ズールー語とは?クリックサウンドの発音を持つ南アフリカの民族言語

ズールー語とは?~クリックサウンドの発音を持つ南アフリカの民族言語~

青年海外協力隊として南アフリカ共和国で活動しているきたむ(wakajps)です。

突然ですが、ズールー語と呼ばれるクリックサウンドを持つ言語をご存知でしょうか。

独自のクリックサウンドの発音がとても難しいため、世界で一番難しい言語とも言われています。

一口にクリックサウンドと言っても舌打ちのような『チッ』というような音もあれば、『ポコンッ』というような音があり、そのサウンドの種類は15種類にも及びます。

私が活動している地域の言語に『クリックサウンドがある』ということは知らなかったので、はじめて聞いたときに、

きたむ
きたむ
あれっ!?舌打ちされてる!?

と感じたのはまだ記憶に新しい…

でも慣れてくるとポコンポコンとという音が聞いていておもしろいのです。私自身もズールー語を覚えながら活動しているので、日々少しずつ練習しています。まだ全然喋れませんが、、挨拶程度ですね。

今回は、そんな楽しい、不思議なクリックサウンドの発音を持つ『ズールー語」を紹介していきます!

クリックサウンドと呼ばれる独自の発音を持つ『ズールー語』とは

ズールー族のナンパの様子

ズールー語が話されている地域

南アフリカ共和国は公用語として合計11言語(めちゃくちゃ多い!)あるのですが、ズールー語は主に南アフリカ共和国の南東部、クワズールナタール州で使用されています。

 

ズールー語の話者

ズールー語は南アフリカで最も広く話されている言語であり(人口の24%)、他の言語と互換性があることから南アフリカ人口の50%以上が理解できる言語でもあります。

南アフリカ共和国ズマ首相の母語でありクリックサウンドの種類が18種類(ズールー語)よりも多いコサ語と特に互換性が高いです。

話者の総数としては、1000万人!で、南アフリカだけではなく、近隣のジンバブエ、レソト、マラウイ、モザンビーク、スワジランドでも使われています。

もともとズールー族は北部から南下してきた歴史があるので、マラウイやジンバブエで使われていてもおかしくはないなということは容易に理解ができました。

南アフリカの部族ズールー族
ズールー族とは?同棲経験者が南部アフリカ最大勢力ズールーを徹底考察南アフリカにいます、きたむ(wakajps)です。 南アフリカ共和国は、複数の民族で成り立つ国家であり、私の活動拠点となっているク...

さあ、まずはズールー語を聞いてみよう!

YouTubeでズールー語話者の動画を見つけました。2本紹介します。

 

いかがでしたでしょうか。

きたむ
きたむ
クリックサウンド、すごくないですか!?

もはや、『何かの楽器みたい!』というのが率直な感想ですね。南アフリカにきて約半年経ちましたが、控えめにいって全然飽きません。むしろ段々と細かな音の違いがわかるようになってきたので、さらに興味が湧くようになってきました。

 

標準ズールー語 VS 都市型ズールー語

おもしろことにズールー語には微妙に性質の異なる『標準型」と『都市型』の2種類のズールー語があります。

わかりやすい例えでいえば、青森市に住んでいる青森人と青森の超田舎に住んでいる人の『言葉のなまり』って全然なまりの濃度が異なりますよね(実際に聞いたことがないので勝手なイメージです)。

それと同じように大きな都市に住むズールー人と、田舎に住むズールー人の言葉も微妙に異なります。

標準型は全てズールー語で構成されているのに対して、都市型ズールー語は時折英語が混ざっています(ただし、発音がズールー語に近いので少し聞き取りづらい)。

私はほとんど同僚のズールー語を聞き取ることができない状況なので、流し聞きをしているのですが、『あっ、今の英語だな』とか注意して聞いてみたりして楽しんでいます。

 

Google Translateにズールー語が追加された!

【南アフリカ】2018年のズールー族「リードダンス」の開催日が決定!

オンライン上の翻訳ツールといえばGoogle Translateが有名ですが、なんと2013年からズールー語にも対応しています!

これはズールー語圏で活動している私にとっては朗報過ぎました。

ちなみに『日本語からズールー語』よりも、『英語からズールー語』で翻訳をおこなったほうが翻訳の制度が高いので、私は『英語からズールー語』の翻訳で使っています。

ズールー語を母国語としている同僚にメールを送るときに(基本的にやりとりは英語)、ささっと翻訳してメールの文にズールー語を織り交ぜたり、そんな使い方をしています。彼らにとっても、英語は第二言語を使っているという感覚なので、母語であるズールー語でメッセージを送るととても反応が良く喜んでくれます。

逆の立場で考えても、日本で働いている外国人が日本語を使ってメールしてきてくれたら嬉しいですよね?・・・嬉しいです!!

 

映画「ライオンキング」でズールー語が使われていた!

南アフリカのサファリで出会った象

1994年のディズニー映画「ライオンキング」の主題歌といえば、”ザ・サークル・オブ・ライフ(Circle of Life)”。

その中のフレーズ『Ingonyama nengw enamabala』はズールー語なのです。ちなみに、これは『ライオンとレオパードの場所』という意味。

ちなみにライオンキングといえば、『ハクナマタタ』や『ラフィキ』という言葉も有名ですね!

これはタンザニアやケニアで使用されているスワヒリ語が語源です。

 

 

ライオンキングには、様々なアフリカの要素が取り込まれていることがわかりますね!

もう一度ライオンキング見たくなった!

南アフリカに旅行にきたらズールー語で挨拶してみよう!

アフリカの田舎の男の子

下の記事では、「せっかく南アフリカに旅行に来たのなら現地語を使って見たい!」という方のために、ズールー語の挨拶やフレーズを紹介しています。

アフリカの田舎の男の子
南アフリカへの旅行で使える!ズールー語の基本的な挨拶とフレーズを紹介!南アフリカ在住のきたむ(wakajps)です。 南アフリカ共和国といえば、英語、コサ語、ズールー語、アフリカーンス語など、合計11...

これから南アフリカに旅行する!という方には、ぜひ覚えて、現地で使ってみていただきたいですね!

南アフリカの公用語はなんと11言語もある!

南アフリカの公用語とは?11言語で世界で最も多く公用語を持つ国

ズールー語などの特徴的な言語がある南アフリカの公用語。実はズールー語以外にも、合計11言語の公用語があります。

以下の記事で詳しく紹介しています。

南アフリカの公用語とは?11言語で世界で最も多く公用語を持つ国
南アフリカ共和国の公用語とは?世界で最も多い11言語を持つ彩の国南アフリカの公用語のうち9言語を話す、きたむ(wakajps)です。 南アフリカ共和国にやってきて、もっとも驚いたことの一つが公用...
ABOUT ME
きたむ
アフリカではたらくフリースタイルジャパニーズ |三度の飯と写真|87年生の伊豆下田育ち→大学職員人事→ 南ア現地NGOでICT・マイクロファイナンスを軸に活動中|キリマンジャロ登頂|スマホ歴12年|旅行14カ国|仕事7カ国|<プロフィール詳細>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!