きたむ(wakajps)です。
ケープタウンやヨハネスブルグを中心にエコシステム、スタートアップが注目される南アフリカ。
ベンチャーキャピタルが発達し、投資額もアフリカ随一です。
大手テック系メディアビジネステックから、南アフリカの注目すべきスタートアップ10社が発表されました。
DealZapp

位置情報をベースにユーザーに最も近いお得な情報を提供するプラットフォーム。
お買い物上手になれそうなサービス。ユーザーだけでなく、ビジネスとして小売店も気軽に登録ができるのが良いですね。
GreenFingers Mobile

これまでの紙での管理方法をいっぺんさせ、デジタルプラットフォームを通じて、小規模農家の市場および財務へのアクセスを可能にするプラットフォーム。
農家の持つ”見えにくいデータ”にフォーカスしたプラットフォームといえます。
JOBJACK

エントリーレベルの求人情報を掲載するマーケットプレイス。職業は、ウェイター、バーテンダー、レジ打ち、配達員、ペットシッター、プロモーターなど。
失業率が高い南アフリカでは、需要があることは間違いないかと。長期的な雇用に繋がれば良いのですが。
Jumpin Rides

南アフリカでより簡単、安価、安全な通勤交通手段を提供する都市モビリティプラットフォーム。リクエストに応じて車の相乗りが可能。
UberやTaxifyといった交通手段が発達する一方で、渋滞が問題視される南アフリカ。渋滞を軽減できるソリューションとなるか。

Kuba

中小企業と提携し、新しい市場へのアクセスと業務の合理化に役立つデジタルツールを提供。
スタートアップが増えている南アフリカでそれぞれのスタートアップを結びつけるプラットフォームとして期待。
Slide Financial

電話番号やメールアドレスで個人間決済が可能なアプリを提供。無料かつセキュアに送金、受け取りができるサービス。南アフリカの主要な銀行に対応。
南アフリカでは、個人間送金サービスはいくつものスタートアップが着手しはじめて乱立してきている状況。シェアを得ることができるか。
HouseME

テナントと賃貸・住宅検索を結びつけるサービス。南アフリカ大手の住宅検索サイトと提携しているのが強み。
Airbnbで部屋貸しによる経済効果が高まっていることがニュースで取り上げられたばかり。長期かつ安定した収入源に結び付けたい声も多いのでは。
Digs Connect

学生寮を探すことができるアフリカ最大のプラットフォーム。ルームメイトを検索することも可能。
ケープタウン大学などアフリカトップクラスの大学を要する南アフリカ。南アフリカからだけでなく、アフリカ諸国からの学生も受けて入れています。需要はありそう。
Tutor Roots

家で快適に受けれる1対1レッスン(家庭教師)を検索、リクエストできるプラットフォーム。Grade 1から大学レベルまで対応。
家庭教師を探すだけではなく、大学生に向けたアルバイトとしても機能しそうですね。
Vibescout

自分の付近のイベントやパーティーを検索できるプラットフォーム。Meet upのイメージ。
イベントは、ケープタウン、ヨハネスブルグ、ダーバン、プレトリア、ステレンボッシュに集中。私の住むピーターマリッツバーグ(中都市)でも数件イベントの登録がありました。
さいごに

中国や民間企業の投資により増々加速していくとされている南アフリカのスタートアップ事情。
南アフリカはアフリカ諸国の拠点となっているため、注目が集まりやすい側面も持っています。今後の南アフリカをはじめとするアフリカスタートアップに期待です。
以上、きたむ(wakajps)でした。
