南アフリカの首都はどこ?全部で3都市!ヨハネスブルグではありません

南アフリカの首都はどこ?全部で3都市!ヨハネスブルグではありません

南アフリカにいます、きたむ(wakajps)です。

 

「南アフリカ共和国の首都はどこでしょうか」

 

意外と答えられないこの質問。

実は南アフリカにやってくる前、調べる前は、私はヨハネスブルグだと思っていました。

きたむ
きたむ
でもこれは間違い!

南アフリカ共和国の首都は、全部で三都市

南アフリカ共和国の首都は、全部で三都市

南アフリカは首都機能をプレトリア(行政府)、ケープタウン(立法府)、ブルームフォンテーン(司法府)に分散させているが、各国の大使館はプレトリアに置いていることから国を代表する首都はプレトリアと認知されている。

引用:Wikipedia

きたむ
きたむ
というわけで正解は三都市!行政、立法、司法で都市が首都がわかれています。

南アフリカの首都、行政府プレトリアとは?

南アフリカの首都、行政府プレトリアとは?

プレトリア(アフリカーンス語・英語: Pretoria)は、南アフリカ共和国ハウテン州北西部のツワネ市都市圏にある地区。同国の大統領官邸を始めとする行政府が立地し、対外的には当地が南アフリカ共和国の首都(行政首都)と認識されている。

アフリカ有数の世界都市であり、アフリカ最大の経済大国、南アフリカ共和国の政治的な中心都市の一つであり、各国の大使館も多くが当地区に建てられているためアフリカでも最重要な部類に位置付けられる都市である。

引用:Wikipedia

プレトリアは、ジャカランダがきれいに咲く地域でもあります。ジャカランダは南アフリカでは有名な木。

日本の桜と位置づけが近く、春になると紫色の花びらが一斉に咲き誇ります。

南アフリカ・プレトリアのジャカランダ
【南アフリカ】春に咲くジャカランダが「日本の桜」のようだと自分の中で話題に南アフリカで春(10~11月)に咲くジャカランダという木をご存知でしょうか。南アフリカの首都プレトリアでは、通り沿いにジャカランダの木が植えられており、ジャカランダの並木道を眺めることができます!上の並木道は、首都プレトリアのサニーサイド「Sunnyside」という地区で撮影しました。...

南アフリカの首都、立法府ケープタウンとは?

ケープタウンの市役所

ケープタウン(英語: Cape Town、アフリカーンス語: Kaapstad、コサ語: IKapa)は、南アフリカ共和国西ケープ州に位置する都市(都市圏)である。立法府所在地で、同州の州都。アフリカ有数の世界都市である。

ヨハネスブルグやダーバンが成長するまでは南アフリカ最大の都市であったのである。南アフリカに始めて白人が入植した土地であり、のちの内陸部へのすべての開拓の起点ともなった。

引用:Wikipedia

ケープタウンはヨハネスブルグに次ぐ二番目に発展した都市とも言われています。

発展した都市、自然に恵まれた環境で、「世界で住みたい街ランキング」で上位にランクインすることもあるようです!

観光スポットが多くあることでも有名ですね。

喜望峰・ケープポイントの崖
【南アフリカ】ケープタウンを攻略するための観光・旅行基本情報まとめ南アフリカ在住のきたむ( @wakajps )です。 本記事では、南アフリカ共和国のケープタウンの観光・旅行の基本情報をまとめています。 南アフリカ最大の観光都市「ケープタウン」 ケープタウンは、南アフリカ共和国の南西に位置した都市。南アフリカ共和国の首都の一つでもあります。 地図で見ると海や山に囲まれた場所に...

南アフリカの首都、司法府ブルームフォンテーンとは?

南アフリカの首都、司法府ブルームフォンテーンとは?

ブルームフォンテーン(アフリカーンス語・英語: Bloemfontein)は、南アフリカ共和国フリーステイト州モテオ郡マンガウング地方自治体に位置する地区。2000年まではフリーステイト州の州都として独立した都市であった。人口は2011年で約26万人。

“Bloemfontein”とはオランダ語およびアフリカーンス語で「花咲く泉」の意愛称は「バラの都市」(英語: The city of roses、アフリカーンス語: Rosestad)。

引用:wikipedia

ブルームフォンテーンの名前を聞いたことがある人は少ないのでは?

南アフリカで生活していても、他の首都と比べてブルームフォンテーンの名前を聞くことは少ないです。規模としては、ダーバンやポートエリザべスの方が大きいです。

南アフリカ共和国ダーバンの風景
【ダーバン】かつて南アフリカ屈指の高級リゾート地と言われたビーチ!南アフリカにいます、きたむ(wakajps)です。 南アフリカ第三の都市といえば、港町ダーバン(Durban)。 海に面した...

意外にもヨハネスブルグは南アフリカ共和国の首都ではない

大都会ヨハネスブルグの写真

南アフリカで最大の都市ヨハネスブルグ、経済的には一番発展していると言われますが、実は南アフリカの首都ではありません。

きたむ
きたむ
誤解されている方は多いのでは?!
カメラ好きが南アフリカの都会と田舎の街並みを写真つきで比較してみる
カメラ好きが南アフリカの都会と田舎の街並みを写真つきで比較してみる南アフリカで積極的に写真撮影している、きたむ(wakajps)です。 これまでに南アフリカの都会と田舎に訪れる機会があり、都度、写...
ABOUT ME
きたむ
アフリカではたらくフリースタイルジャパニーズ |三度の飯と写真|87年生の伊豆下田育ち→大学職員人事→ 南ア現地NGOでICT・マイクロファイナンスを軸に活動中|キリマンジャロ登頂|スマホ歴12年|旅行14カ国|仕事7カ国|<プロフィール詳細>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!