SNS

気が付いたらリツイート数の合計が1万回超えてた話。そして思ったこと。

南アフリカが、ちょっとだけ?話題になった日

以下のツイートは、2017年8月7日に私がしたツイートです。

いつの間にかリツイート数がすごいことになっていて、本当に驚きました。

インターネットってすごい。Twitterってすごい。

あらためて思い知らされました。

 

私の住む地域は、時間帯によって携帯の電波がめちゃくちゃ悪いです。

なので、はじめはこの事態に気が付くまでに時間がかかりました。

 

上のツイートの内容について、南ア人の同僚から聞いた話では、実際に起こっている話として間違いないかと。

念のため、ネットでも調べてみました。

南アフリカの医学的な殺人
アフリカ南部に伝わる『医学的な殺人 / muti 殺人』について調べてみた南アフリカ共和国にいます、きたむ(wakajps)です。 南部アフリカで人体の一部を使って伝統的に作られる薬。その薬を作るためにお...

 

リツイート数が10,000回超えた

調べてみたところ、私のツイートは、8月9日8時10分現在(南ア)で、リツイート数は12,608回、インプレッション数は1,608,553回となっています。

この数字は3ツイートの合計です。これが「バズった」というやつでしょうか。。

とても多くの方の目に留まったことと思います。

 

南アに注目してもらえたけれど・・・

リツイート数に驚きつつも、私のツイートの内容は、南アにとってあまりポジティブな内容ではないなあ・・ということに気が付きました。

私は普段からできるだけ多くの方に、私の好きな南アに対して、良い印象や興味をもってもらたいなあと思っています。

なので、こういったポジティブではない内容で広く伝わってしまい、少し心苦しいなとも思っています。

確かに、上のような怖い!と思ってしまうような古き伝統や文化は、全くないとは言い切れません。ヨハネスブルグ等の大きな都市では、悪質な事件やデモが起きることもあります。

でも、南アフリカの方たちはとても気前が良く温かい方たち、ということも私は知っています。

 文化・挨拶

日本と同じように、相手を尊敬する文化があります。挨拶の仕方が濃厚なので、挨拶にめちゃくちゃ時間がかかります。がっつり握手します。

そんなところも好きです。

言語はズールー語。ちなみに、ディズニーのライオンキングの曲の歌いだしは、ズールー語が使われています。

民族

アフリカの民族としては、マサイ族が有名ですが、南アにはズールー族がいます。1879年、侵略してきた英軍が、槍と盾が主兵装で火器をほとんど持たないズールーに大敗しました。

ズールー族は、今でも勇敢な戦士たちとして語り継がれています。

 

観光地

そして、南アフリカといえば、ケーブタウンが観光地として有名です。

喜望峰やテーブルマウンテン、ボルダーズビーチがあり、ボルダーズビーチでは、“アフリカ”でペンギンを見ることができます。

ahuias

サファリでは、大自然の中で近くでたくさんの動物を見ることができます。なんといっても迫力がすごい。

行くまでは、サファリにあまり興味はなかったのですが、すっかりハマってしまいました。

南アフリカのサファリで出会った象
【南アフリカ】BIG5を追ってサファリツアーに参加したら象に追いかけられた南アフリカ共和国の田舎で生活している、きたむ(@wakajps)です。セントルシア(St.Lucia)に滞在しつつ、イムフォロジ=シュシュルウェ(iMfolozi=Hluhluwe)にある国立公園に滞在してきました。今回は主にサファリ目的の滞在だったため、イムフォロジについて書いていきます。...

他にも素敵な観光地がたくさんあります。

 

南ア産ワイン

南アフリカ産のワインは、安くて美味しくて有名ですね。

現地価格で27ランド(約230円)からボトルワインを購入することができます。

カフェで一杯コーヒー飲むより安いかも。

私の好きな南アに、少しでも良い印象や興味をもってもらえたら嬉しいなあ。

そんなことを思いながら、今書いています。

 

南ア観光局さんのWebサイトに、観光スポットや見どころが詳しく載っています。

もっと詳しく知りたい!という方はぜひ見てみてください。

http://south-africa.jp/

ABOUT ME
きたむ
アフリカではたらくフリースタイルジャパニーズ |三度の飯と写真|87年生の伊豆下田育ち→大学職員人事→ 南ア現地NGOでICT・マイクロファイナンスを軸に活動中|キリマンジャロ登頂|スマホ歴12年|旅行14カ国|仕事7カ国|<プロフィール詳細>




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です