【東京都内】ポートレート撮影おすすめスポット7選!作例有【屋内外】

【東京都内】ポートレート撮影おすすめスポット4選!作例有【屋内外】

フォトグラファーのきたむ(wakajps)です。

 

東京でポートレート撮影するんだけど場所はどこにしようか…?

 

と困っている方の参考になれば幸いです。

この記事では、都内で11名の撮影をした私が、おすすめの東京都内のポートレート撮影スポットを紹介していきます。

「ポートレート」と表現していますが、私が撮影しているのは限りなくスナップ写真に近いです。あらかじめご了承くださいm(__)m

アクセス抜群の明治神宮~代々木公園

アクセス☆☆☆☆☆
室内 or 屋外屋外
場所Google mapで開く
おすすめ度☆☆☆★★
備考紅葉が綺麗な秋がおすすめ

 

アクセス抜群の代々木公園でポートレート撮影 アクセス抜群の代々木公園でポートレート撮影 アクセス抜群の代々木公園でポートレート撮影

代々木公園の最大のメリットの良さは、アクセスの良さ。

山手線の渋谷駅、原宿駅からだけでなく、各線の地下鉄からも行くことができる。

紅葉がきれいな秋など、シーズンによって風景が変わるのも特徴。季節を感じる写真を楽しみたいフォトグラファーに特におすすめ。

クールな雰囲気の写真を撮るなら六本木の裏通り

アクセス☆☆☆☆★
室内 or 屋外屋外
場所Google mapで開く
おすすめ度☆☆☆☆★
備考外灯(照明)が充実している
 

人通りが少ない裏通りを狙うのがおすすめ。

夜の時間帯は外灯を活かすと、クールな雰囲気の写真を撮ることができる。強めの光がはいる外灯があるので、それをうまく利用すると良い。

ちなみに、上の写真の撮影場所はハードロックカフェ近くの細い裏路地。ここは強めの光がはいるのと、人が少ないので、撮影に集中することができた。

おしゃれなお店が立ち並ぶ中目黒

アクセス☆☆☆☆★
室内 or 屋外屋外
場所Google mapで開く
おすすめ度☆☆☆☆★
備考おしゃれなお店が多い

おすすめのスポットは、目黒川沿いと中目黒駅正面口をまっすぐに進んだ坂道。

目黒川沿いはおしゃれなお店が立ち並ぶので、そのお店の外観を利用して撮影すると映える。だけど、お店の邪魔にならないように注意しよう。

駅からでた坂道は、太陽光がよくあたるため夕陽を活用して撮影しやすい。逆光で撮影をすると雰囲気のある写真が撮れる。

雨でもOK!東京国際フォーラム

アクセス☆☆☆☆☆
室内 or 屋外屋内
場所Google mapで開く
おすすめ度☆☆☆☆★
備考天気に関係なく雨でも撮影できる
 

東京駅、有楽町駅から近く良いロケーションの東京国際フォーラム。

近代的な建築美が特徴的で、インスタグラマーたちのあいだでは有名な撮影スポットでもある。自分が撮影にいったときにも、首からカメラをぶらさげている人に何人も出くわした。

おすすめのスポットは、フォーラム内の5,6階にある渡り廊下。周りはガラス張りになっているので、モダンかつクールな雰囲気な写真を撮影できる。

国際フォーラムの外に出たところにある、地面に埋め込まれた照明群もおすすめ。

 関連記事  【雨の日】東京国際フォーラムでポートレート撮影!写真と作例【OK】

ストリートショットがおすすめ!下北沢

アクセス☆☆☆☆★
室内 or 屋外屋外(一部)屋内
場所Google mapで開く
おすすめ度☆☆☆☆★
備考レトロ、ノスタルジックな雰囲気で撮影できる
【下北沢】雰囲気ある街並みでポートレート撮影してみた【東京】

東京都内は下北沢。古着屋やおしゃれな個人経営のお店がたくさんあり人気の街の一つ。

お店の外観は、インスタ映えしそうなペイントがほどこされていることも。一か所だけではなく、商店街を歩いているといくつものペイントを発見することができます。

 関連記事  【下北沢】雰囲気ある街並みでポートレート撮影してみた【東京】

おしゃれな街並み「汐留イタリア街」

アクセス☆☆☆☆★
室内 or 屋外屋外
場所Google mapで開く
おすすめ度☆☆☆☆★
備考おしゃれな建物・街並みで撮影できる

三井ガーデンプレイスホテルを中心におしゃれな建物が並んでいるため、東京の写真撮影スポットとしても知られています。いわゆるインスタ映えスポットですね。

乃木坂48や他アーティストのロケ地としても知られています。

 関連記事  【東京】汐留イタリア街でポートレート撮影してみた【おしゃれ】

世界屈指のネオン街「新宿三丁目」

アクセス☆☆☆☆☆
室内 or 屋外屋外
場所Google mapで開く
おすすめ度☆☆☆☆★
備考ネオン街や廃れた路地裏の雰囲気が◎
東京ポートレート撮影スポット「世界屈指のネオン街「新宿三丁目」」 東京ポートレート撮影スポット「世界屈指のネオン街「新宿三丁目」」 東京ポートレート撮影スポット「世界屈指のネオン街「新宿三丁目」」 東京ポートレート撮影スポット「世界屈指のネオン街「新宿三丁目」」 東京ポートレート撮影スポット「世界屈指のネオン街「新宿三丁目」」  東京ポートレート撮影スポット「世界屈指のネオン街「新宿三丁目」」

ネオンが多い繁華街が立ち並ぶ歌舞伎町~新宿三丁目付近が特におすすめ。

後幕発行などスローシャッターを活かした撮影も魅力的。大きな交差点では、車のライトレイルを残しながら撮影をしてみるのもおもしろいです。

ただし、人混みが激しいので、通行人の邪魔にならないよう気を付けましょう。

裏技?雨の日のポートレート撮影スポットの見つけ方

裏技?雨の日のポートレート撮影スポットの見つけ方

上記で紹介したスポットは基本的には屋外の撮影スポット。

撮影当日をむかえて、突然雨が降ってしまったらガッカリですよね。

突然雨が降ってしまった場合や、そもそも天気予報で雨だ!というときにも使える裏技があります。

それは室内・レンタルスペースを予約してしまうという方法。個人的にも何度か利用しています。

下の写真は、スペースマーケットと呼ばれるサービスを利用して、撮影した写真です。

レンタルするお部屋によっては、小物なども揃っているので、撮影の幅が広がりますね。

和室のお部屋、レトロなスペースや

自然光のはいるモダンなスペースまで様々。

撮影に使えるスペースは、9,934件掲載されているようです。正直たくさんありすぎて選ぶのに悩むレベルです。

料金は、安いところであれば1,000円代/時間でレンタルできます。あまりコストをかけたくないひとにもおすすめですね。

>>スペースマーケットで撮影スポットを探す

まとめ

東京都内の撮影スポットを以下のとおり紹介しました。

  • 代々木公園
  • 六本木の裏通り
  • 中目黒
  • 東京国際フォーラム
  • 下北沢
  • 汐留イタリア街
  • 新宿三丁目

最近は、ポートレート写真の撮影に力をいれていて、都内で頻繁に撮影をおこなっています。(ありがたいことに撮影依頼の声をかけていただけるようになってきました!)

ポートレート写真撮影に適したスポットを発見次第、こちらの記事を随時アップデートしていきます!

 

ポートレートモデルは、以下の記事で引き続き募集しています。

【ポートレート写真撮影モデル募集】SNSプロフィールに使用OK【無料】フォトグラファーのきたむ(wakajps)です。写真(ポートレート)撮影に協力してくださる方(モデル)を募集しています。SNSプロフィール(Facebook、Twitter、Instagramなど)ご家族/お子様の写真記念写真など、ご希望に応じて撮影いたします。...

 

以上、きたむ(wakajps)でした!

 

>>スペースマーケットで撮影スポットを探す

 

 人気記事  【収益報告有】初心者カメラマンが写真で稼ぐ方法を解説【ネット販売】

ABOUT ME
きたむ
アフリカではたらくフリースタイルジャパニーズ |三度の飯と写真|87年生の伊豆下田育ち→大学職員人事→ 南ア現地NGOでICT・マイクロファイナンスを軸に活動中|キリマンジャロ登頂|スマホ歴12年|旅行14カ国|仕事7カ国|<プロフィール詳細>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です