日本人平均をかるく凌駕する!美容室「髪伸びるのはやいっすね」と言われた私の髪が伸びる速さを検証

平均を凌駕する私の髪の毛

美容室にいったときにこんなことを言われたことはありませんか。

「髪伸びるのはやいっすね。」

きたむ
きたむ
私は美容院に行くたびに言われていました。

不快というわけではないけれども、沢山の人の髪の毛を見ている美容師さんがそう言うのであれば、私の髪の伸びる速さは、他の人と比べてよっぽど速いだろうという認識でいました。

きたむ
きたむ
とはいえ、私の髪の毛は一か月でどれくらい伸びているのだろう・・・?数値がほしい。

気になったので調べてみました!

私の髪の毛伸びるの早いエピソード。

私の髪の毛伸びるの早いエピソード。

一か月切らないでいるとボンバーヘッドになってしまうので、日本にいたころは3週間周期で切るようにしていました。

伸びる速さもですが、乾燥していて髪の毛が立ちやすく、かつ毛の太さが極太のため、かなりボリューミーになってしまうんです。密度もぎっしりで、より毛の量が多く見えます。

小学校まではウルツヤさらさらヘアーだったのにいつの間にこんなことに。。泣

なぜ髪が伸びる速さを知りたいのか。

なぜ髪が伸びる速さを知りたいのか。

冒頭にも書いたとおり、「他人より髪が伸びるのが速い私は、具体的にはどれくらい伸びているんだろう。」というのが一つの理由です。

実はもう一つ理由があります。

アフリカにきてから、バリカンを使うようになりました。といっても、頭全体を丸めているわけではありません。

サイドと後頭部を深く刈っていて、今は流行り?のサムライヘアーを目指し段階の髪型です。Googleのイメージ検索するとサムライヘアーがどんな感じかわかると思います。

ちなみにローマ字うちで「samurai hair style」と検索すると、外国人のサムライヘアーのイケメンがたくさんでてきます。

きたむ
きたむ
世界的に流行っているんですね。

前述のとおり、サムライヘアーを目指すべく、一週間に一度(毎週金曜日)にサイドと後頭部を刈り上げているのです。

ちなみに私はよく森山未來に似ていると言われます。完成形は森山未來がサムライヘアーにしているところをご想像ください。

自分のイメージでは、「そんなに仕上がりは悪くはないんじゃないか!」と勝手に思っています。

サムライヘアーは一定の髪の長さが必要となるため、「目的の長さに近づくのにどれくらい時間がかかるのか」を知ることも今回の検証の目的の一つです。

どうやって髪が伸びる速さを検証するのか。

どうやって髪が伸びる速さを検証するのか。

単純に一週間に一回バリカンをして、切り落とした髪の毛の長さをはかるのです。

やってみた。

私のこれからの一年の伸びしろ判明!キタコレ!と、思いきや・・・?

私のこれからの一年の伸びしろ判明!キタコレ!と、思いきや・・・?

私の場合、あと20cmあれば目標に届くと考えているので、単純計算で、半年ちょっとあれば目標の長さに到達することがわかりました。

きたむ
きたむ
これは嬉しい結果。具体的な数字によって目標が定まったし、割とすぐに届きそうな目標だ!

一方でこんなご意見もいただきました。

きたむ
きたむ
髪の伸びる速さが遅くなるだと・・・?

これだと前述の見通しと状況が変わってきます。

1年弱かかる見込みになってしまう…!!

きたむ
きたむ
髪を伸ばすにあたって、痛みのことは全く考慮していなかった。まぁ気長にいこう。

手っ取り早く髪を伸ばすには、「伸ばす用」のシャンプーを使う手もありますね。

さいごに

日本人平均をかるく凌駕する!美容室「髪伸びるのはやいっすね」と言われた私の髪が伸びる速さを検証

ちよたんからのツッコミで少しだけ気は遠くなってしまいましたが、適度に刈りつつ梳きつつサムライヘアーを築きあげていきたいと思います。

日本人の平均は1日に0.3~0.4mm伸びると言われているそう。

一日に約1mm伸びてしまう私はただの髪の毛おばけということがわかりました。

きたむ
きたむ
はじめまして。髪の毛おばけと申します。

 

おしまい。

2018年9月追記

この記事を書いてから1年が経過しましたが、無事にサムライヘアーになることができました。どうもありがとうございました(?)

アフリカなうの乾燥系男子だけど化粧水をやめたら肌の調子が改善した話
アフリカ在住の顔面乾燥系メンズだけど化粧水をやめたら肌の調子が改善乾燥肌で化粧水を使っている男子は多いのでは?私自身も、ながいあいだ化粧水使う生活に慣れていました。男が化粧水だなんて...!という声もまったく聞こえないほど、そして気にしないほどの化粧水ヘビーユーザーでした。結論からいうと、とある事情で化粧水を使うのを辞めたところ、肌の調子が以前より良くなりました。...
ABOUT ME
きたむ
アフリカではたらくフリースタイルジャパニーズ |三度の飯と写真|87年生の伊豆下田育ち→大学職員人事→ 南ア現地NGOでICT・マイクロファイナンスを軸に活動中|キリマンジャロ登頂|スマホ歴12年|旅行14カ国|仕事7カ国|<プロフィール詳細>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!