【SDカード】α7IIIで高速連射撮影したらフリーズ→その解決方法【大事】

α7IIIがフリーズする理由は、microSDカードにアリ

きたむ(wakajps)です。

SONYのフルサイズミラーレス一眼カメラα7III(ILCE-7M3)を使い始めてもうすぐ一年。

α7IIIには高速連射機能が備わっていたことを知っていたものの、連射機能を使う機会がほとんどありませんでした。

が、ポートレート撮影をする機会が増え、必然的に連射撮影をする機会が増えてきました。

 関連記事  【レンズ別】α7IIIで撮影したポートレート写真をレビュー|作例サンプル

 

一方で、連射撮影をするとα7IIIの動作が重く、場合によってはフリーズする事態が発生

本記事では、SDカードが原因でα7IIIの動作が重くなる、あるいはフリーズ(固まる)する現象の理由とその解決方法をまとめています。

【症状】α7IIIで高速連射撮影するとフリーズする

被写体が動かない風景写真と比較して、ポートレート(人物)撮影では、高速連射機能を使って撮影する場面が多いです。

特に、動きのある写真を撮影したいとき。

わかりやすくいえば、「振り向いた瞬間の髪がなびく瞬間」「ジャンプをしたときの躍動感」を撮りたいときに、シャッタースピードを上げつつ、高速連射モードに切り替えて撮影します。

、高速連射モードで撮影し一定の枚数を撮り終えると、α7IIIが操作不能な状態に。。α7IIIの不具合か..?とも一瞬頭をよぎりました。

フリーズに至らずとも、プレビューが開かないこともしばしば。

 

いろいろと調べていくうちに、結果として、その原因はα7III本体ではなく、α7IIIに挿入しているmicroSDカードにあることがわかりました。

α7IIIがフリーズする理由は、microSDカードにアリ

α7IIIがフリーズする理由は、microSDカードにアリ

「microSDカードの書き込み速度が遅いため、撮影した写真の保存に時間がかかっている」という理由。

もう少し言えば、「性能の低いmicroSDカードを使っていたことが原因」でした。

ミラーレスカメラα6000からα7IIIに乗り換えたものの、microSDカードは新調せずそのままに使用していたことが原因ですね。

基本的には、保存ファイル形式を「RAW+JPG」に設定しているため、一枚撮影するだけでも少なくとも50MB相当のデータをSDカードに書き込む必要が生じます。

これを連射で撮影するとなると、それなりの書き込み速度に対応したSDカードを使う必要がでてくるわけです。

α7IIIでフリーズを避けるための解決方法

α7IIIでフリーズを避けるための解決方法

性能の良いmicroSDカードに入れ替えればOK、という簡単な解決方法。

Amazonなどで1,000円以下で購入できてしまうような安すぎるSDカードは避けて、書き込み速度の性能が高いSDカードを購入する必要があります。

やす~いSDカードを見つけて、「これでいいや!」と購入してしまうひとはお気をつけて。

安いという大きなメリットはありますが、SDカードの性能が低いことによってα7IIIが持つ性能を生かしきれなくては大きな損失なので。

どのmicroSDカードを購入すれば良いか?

少なくとも「UHS スピードクラス3 V30」に対応していれば、α7IIIでフリーズすることはありません(実体験)

もちろんSDカードの性能が高いに越したことはないですが、当然ながら性能が良ければよいほど値段が高いです。

価格と性能を考慮したときに、「UHS スピードクラス3 V30」が最低限必要な性能ということです。

自分は下のSDカード購入して、フリーズ地獄から見事に脱出することができました。

めでたし!

α7IIIで使えるおすすめの周辺機器・アクセサリー

【レビュー】α7IIIは初心者向き?購入する前に知っておくべき4つのこと

α7IIIで使用できる周辺機器・アクセサリーは、下の記事で詳しく紹介しています。

SONY純正品だけではなく、社外品の安く使える機器も。

最近は中国メーカーなどが、SONYカメラでも使える周辺機器を発売しています。

【レビュー】α7IIIは初心者向き?購入する前に知っておくべき4つのこと
【便利】SONY α7IIIにぴったりのアクセサリー周辺機器一覧【おすすめ】今回の記事では、ミラーレス一眼フルサイズ機SONY α7III(7M3)用のアクセサリー、周辺機器を紹介していきます。SONY純正だけでなく、他社(サードパーティ)製品も網羅してみます!SONY純正のものは価格が高いのがネックですが、サードパーティーの商品は手の届きやすい価格です。...

 

以上、きたむ(wakajps)でした。

 

 関連記事  【レビュー】α7IIIは初心者向き?購入する前に知っておくべき4つのこと

 人気記事  【収益報告有】初心者カメラマンが写真で稼ぐ方法を解説【ネット販売】

ABOUT ME
きたむ
アフリカではたらくフリースタイルジャパニーズ |三度の飯と写真|87年生の伊豆下田育ち→大学職員人事→ 南ア現地NGOでICT・マイクロファイナンスを軸に活動中|キリマンジャロ登頂|スマホ歴12年|旅行14カ国|仕事7カ国|<プロフィール詳細>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!