Malaysia

ランカウイ島からパヤ島に移動!そしてサメのいる海へダイビング【2/2】

ランカウイ島でシュノーケリング
ブルネイ行き格安航空券をチェック

JTB
 Skyticket

きたむ(wakajps)です。

マレーシアのランカウイでこの記事を書いています。

【東南アジア】マレーシア・ランカウイ島旅行5日目

パヤ島でのシュノーケリングツアーに参加

申し込んでいたツアーのバンが迎えにくる時間が8時とのことだったので、10分前には、フロントにいたが、8時になっても迎えにこない。

許容範囲であったが、少し経つと、フロントのスタッフがやってきて、9時にくるからもう少し待てとのこと。1時間くらいなら待つ分にはいい、色々事情があるのだろう。声をかけてくれただけでもありがたい。

9時になるとほぼぴったりにバン到着。

既に中国人団体も乗っている。他の宿を回ってきたのだろう。

助手席に乗ると名前の確認があった。名簿を見ると本来自分の名前が書いてあるはずのところに「Kuah」と書いてあった。俺はそんな名前じゃない。
名前違うよ〜と伝えると、ドライバーは何もなかったように出発してくれた。

フェリー乗り場に到着し、ツアー会社(Coral island)のカウンターで船のチケット(昼飯チケット付)とリストバンド(整理番号付)をゲット。

船がくるまでしばらく待てと言われ、1時間ほど待つ。wifiがつながらないため、何もできず時間がとても長く感じた。

そして中国人団体よ、静まれ。

フェリーに乗り一時間半ほどで、パヤ島に近づいてきた。ここでスタッフから、ライフジャケットが一人ひとりに渡される。

岸に近づいたあたりでフェリーが止まり、そこからは小型船で何回かにわけて岸に向かった。それなりに時間がかかるため、1番目と最後では30分ほど遊べる時間に差が出る。よって、遊ぶ時間を十分に確保したい場合は、1番目に小型船に乗れるようにすると良い。フェリーにのるときに、出口付近の席をとると1番目に乗ることができると思う。

ランカウイ島に無事、到着

スタッフからの案内を受けて、シュノーケリングセットをレンタルし(無料)、荷物番に荷物を預けた(20RM)。

15時に帰りのフェリーが出発するから覚えておいて!と言っていた。すでに12時前後のため、滞在時間は限られている。

サメのいる島、パヤ島の海。

で、早速入水。て、いきなりサメいるし!

小さめだけど浅瀬に何匹もいる。サメだけでなく魚も群れになって泳いでいる。初めてみた光景にテンションあがる。中国人の子どもたちもテンション最高潮のようだ。

沖に進む。浅瀬より透明度は良くなったが、伊豆のヒリゾ浜と同じくらいの透明度かもしれない。

ドクターフィッシュのようにつついてくる魚もいる。案外力が強くて一瞬焦る。

めちゃ気持ちいい。

お昼ご飯チケットと引き換えて、お弁当をゲット。野菜茹でたもの、米、チキン、パンケーキ、リンゴだった。水ももらえた。正直、美味しいとは言えず少し残してしまった。

浜辺にちょっとした売店があったので、足りなければそこでスナック菓子なんかを買ってもよいのかも。

15時になり、帰りのフェリー到着。行きの船内で騒いでいた中国人も帰りはぐっすり寝ていた。

翌朝、空港まで送ってもらい、クアラルンプール、ホーチミン経由で帰国。

おしまい。

バックパック中に撮影していた映像を編集し、動画を作りました。

ちなみに自分はエクスペディアでブルネイ行きの航空券を購入しました。宿はBooking.comでも取り扱いが豊富です。

私が普段利用している格安航空券、ホテル予約サイトはこちら👇

ブルネイ行き格安航空券をチェック

JTB
 Skyticket

ブルネイの格安ホテルをチェック

agoda
 Booking.com

面倒な手続きいらずで、快適なネット環境が必要ならレンタルWi-Fiは必須ですね。

ABOUT ME
きたむ
アフリカではたらくフリースタイルジャパニーズ |三度の飯と写真|87年生の伊豆下田育ち→大学職員人事→ 南ア現地NGOでICT・マイクロファイナンスを軸に活動中|キリマンジャロ登頂|スマホ歴12年|旅行14カ国|仕事7カ国|<プロフィール詳細>

POSTED COMMENT

1. yuki より:

こんにちはーーー!28-4のPCでザンビアに行くyukiといいますー!すごい!むっっちゃ同期ですね(≧∇≦)うれしいですー!私はPC専門的な知識はないので色々教えて下さい!よろしくお願いします!

• wakajps より:

こんにちは!コメントありがとうございます!実はブログ何度か拝見していました。笑
      同期でしかも同じPCとは!何かと情報共有できるとうれしいです。こちらこそよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です