南アフリカ共和国

【ケープタウン】デビルズピーク~日本人が知らないハイキングスポット~

ケープタウン・デビルズピークの頂上から眺めた景色

南アフリカにいます、きたむ(wakajps)です。

南アフリカ共和国のケープタウンといったら多くの観光・旅行スポットがあります。その中でハイキングスポットといったら、テーブルマウンテンライオンズヘッドが有名。

このテーブルマウンテンのすぐ横にあるのが、デビルズピーク(Devil’s Peak)という小高い丘。ハイキングにちょうど良いスポットです。

きたむ
きたむ
ただ、Googleで検索しても日本語の情報はほとんどない…!

というわけで、(このいかにもなやばそうな名前の)デビルズピークに登ってきましたので写真付きでレポートしていきます!

ケープタウン・テーブルマウンテンのすぐ横の丘、「デビルズピーク」とは?

テーブルマウンテンとデビルズピーク

Devil’s Peak(アフリカーンス語:Duiwelspiek)は南アフリカのケープタウンの山岳地帯の一部です。 一般的なポストカード(写真)で見るとき、テーブルマウンテンのすぐ左側にあるのが、デビルズピークです。

Devil’s Peakはテーブルマウンテンの標高1,087メートルより低く、標高は1,000メートルです。

引用:Wikipedia

きたむ
きたむ
ちなみに、なんともやばそうなDevil’s Peakという名前の由来は、”Dove(鳩) Peak”の発音から派生したそうな。

デビルズピークに登ってみた!

以前、テーブルマウンテンに登ったときに思ったのは、日が暮れると一気に気温が下がるということ。

加えて、海風が強く吹くことを知っていたので、できるだけ午前中の早い時間に出発開始。

スタート地点の目印はこの看板です。

ケープタウン・デビルズピークの案内看板

公共交通機関は通っていないのでUberを使用しました(行き方は後述)。

緩やかな斜面、急な斜面がランダムにある道ですが、難易度は高くないです。

ややマイナーなスポットのため、テーブルマウンテンやライオンズヘッドと比べると、ハイキング客は少ないので、すいすい登ることができました。

デビルズピークから眺めるテーブルマウンテンとライオンズヘッド

しばらく登っていくと、テーブルマウンテンがだんだんと近くに。

ライオンズヘッドもすぐ奥に眺めることができます。

ケープタウン・デビルズピークからの景色

振り返ってみるとこのような景色。

くねくねした同じような道を先に進むと、さらにテーブルマウンテンの絶壁が迫ってきます。

デビルズピークから眺めるテーブルマウンテン

そしていよいよ、山頂に。

テーブルマウンテンとライオンズヘッドと異なって、小さな川があることに気がつきました。

街、川、山、海を一枚の写真に収めたお気に入りの写真がこちら↓

ケープタウン・デビルズピークの頂上から眺めた景色
きたむ
きたむ
街、川、山、海をいっぺんにおさめることができるスポットって、なかなか珍しいのでは?

片道1時間15分程度で、無事に登頂することができました。

山頂付近は崖っぷちの箇所があり、標高が高くになるにつれて風が強く吹いていたので、天候には注意が必要です。

デビルズピークへの行き方・アクセス

ケープタウン・デビルズピークへの行き方、アクセス

冒頭に書いたとおり、デビルズピークへの公共交通機関はありません。

ケープタウンで一般的に使用されているUberを使って登山道の入り口に向かうことをおすすめします。

Uberの地点登録では、スタート地点が表示されませんので、マップ上で指定あげるのがベターです。

地点は「-33.955093, 18.424513」。

地図上では、下のマップの場所です。

 

地図上のDevil’s Peak Hikeは、スタート地点ではないので注意。

デビルズピークのスタート地点は、テーブルマウンテン登山道とケーブルカー乗り場の奥にあるので、そこから歩いていくこともできますが、徒歩20分ほどかかるので、あまりおすすめしません。

テーブルマウンテンのハイキングコースの分岐から、デビルズピークに向かうこともできます。

デビルズピークに登るときの格好(服装)と持ち物

  • 動きやすい服装
  • 運動靴
  • リュックサック
  • カメラ

歩行距離はそれほど長くなりませんが、ケープタウンは乾燥しやすいので水は準備は必須です。

道によっては険しい箇所もあるので、万が一に備えて、スマホも携帯しておくことをおすすめします。

ケープタウンのおすすめハイキングスポット

テーブルマウンテン

ケープタウンの観光スポットとして有名すぎるテーブルマウンテン。ケープタウンの象徴的な存在でもあります。ケープタウンに来たら絶対に一度は行きたいスポット!

テーブルマウンテンの基本情報や行き方は、以下の記事で紹介しています!

ウォーターフロントとテーブルマウンテン
【ケープタウン】世界遺産「テーブルマウンテン」とは【ランキング1位】ケープタウン(Cape Town)の観光スポットとして有名すぎるテーブルマウンテン。ケープタウンに来たら絶対に一度は行きたいスポット! 市内の中心地からも観光しやすいスポットで、トリップアドバイザーの人気ランキングでは、登録されている406件のうちテーブルマウンテンは堂々の一位! テーブルマウンテンとは? ...

ライオンズヘッド

ライオンズヘッドは、ケーブルカーがないので徒歩で登るしかありませんが、片道1時間ちょっとで気軽にハイキングできる小高い丘。

以下の記事で、ライオンズヘッドをハイキングした様子を写真つきで紹介しています!

ライオンズヘッド頂上からの絶景
【ケープタウン】ライオンズヘッドで絶景を!ハイキング初心者もOK!ケープタウン(Cape Town)といえばテーブルマウンテンが有名。ですが、その脇にあるライオンズヘッドもケープタウンの絶景を眺めることができるおすすめ観光スポットなのです!ケーブルカーがないので、人が少ないのがメリットです。本記事では、ライオンズヘッドをハイキングした様子を写真つきでレポートしていきます!...

デビルズピーク

テーブルマウンテンのすぐ横にあるのが、デビルズピーク(Devil’s Peak)という小高い丘。日本語検索するとまったくといっていいほど検索にでてこない、日本人があまり知らないであろうスポット。

(このいかにもなやばそうな名前の)デビルズピークに登った様子は以下の記事で紹介しています。

ケープタウン・デビルズピークの頂上から眺めた景色
【ケープタウン】デビルズピーク~日本人が知らないハイキングスポット~南アフリカにいます、きたむ(wakajps)です。 南アフリカ共和国のケープタウンといったら多くの観光・旅行スポットがあります。そ...
ABOUT ME
きたむ
アフリカではたらくフリースタイルジャパニーズ |三度の飯と写真|87年生の伊豆下田育ち→大学職員人事→ 南ア現地NGOでICT・マイクロファイナンスを軸に活動中|キリマンジャロ登頂|スマホ歴12年|旅行14カ国|仕事7カ国|<プロフィール詳細>




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です