南アフリカ共和国

【南アフリカ】現地ツアーでかわいいケープペンギンに癒されに行こう!

サイモンズタウンのボルダーズビーチ

南アフリカ在住のきたむ(wakajps)です。

南アフリカ共和国で人気の観光地、ケープタウン(Cape Town)。

ケープタウンには、ウォーターフロント、テーブルマウンテン、喜望峰など観光スポットがたくさんありますが、その中でもオススメなのがサイモンズタウン(Simon’s Town)にあるボルダーズビーチ。

年間6万人も観光客が訪れるほど、人気のある旅行スポットになっています!

きたむ
きたむ
水族館でしかペンギンを見たことがないので、野生のペンギンは貴重…!世界一周中やバックパッカーの方にもぜひ立ち寄ってもらいたいですね!

南アフリカ・ケープタウン(サイモンズタウン)にあるボルダーズビーチとは?

ボルダーズビーチは、花崗岩の洞窟の間にある入り口からなる保護されたビーチで、名前の由来となっています。 西ケープ州南アフリカのケープタウンに近いケープポイントに向かうサイモンズタウンの近くのケープ半島に位置しています。

ボルダーズビーチで見られるアフリカペンギンは、南アフリカの海岸線(南アフリカとナミビア)にのみで見ることができます。 これらのペンギンは絶滅危惧のため、ペンギンはケープ自然保護の保護下に置かれています。

引用:Wikipedia

きたむ
きたむ
ケープペンギンは別名で、アフリカンペンギン、アフリカペンギン、ジャッカスペンギン、足黒ペンギンとも呼ばれているそうです。生息地は、アフリカ大陸の南部、南アフリカ共和国とナミビア共和国! 

ボルダーズビーチでかわいいペンギンたちを観よう!

ボルダーズビーチには、入場料を払ってゲートを通過し、ボードウォークを歩いてペンギンのいるエリアに向かいます。ペンギンを見るスポットは合計二か所あり、片方からは反対側から周りこんで見ることができます。

きたむ
きたむ
私が行った日には、ぱっと見て数百羽以上のペンギンたちがビーチに!

ペンギンだけでなく、白い砂浜と透き通るような青い海も綺麗でした。

毛がもこもこのペンギンも!実にかわいい….!

日向ぼっこでぼーっとしているケープペンギンがかわいい…!

ほとんどのペンギンは、ぼーっとまっすぐに立って日向ぼっこをしています。目を閉じた表情が特にかわいいですね。とても近くまで近づけるので、表情までしっかり見ることができます。

泳ぐ姿も愛くるしいケープペンギンたち

暑くなりすぎたのか、海に入りだすペンギンも!見ていて飽きません。砂浜にあがるときのピョンピョンとジャンプする姿がとても愛くるしいです。

ケープペンギンの産卵の時期(繁殖期)

私が訪れた1月初旬は、産卵のシーズンなのか卵を温めているペンギンを見ることができました。3月になると小さい子を連れた親子連れ、子育て中のペンギンを見ることができるそうです。

約4才のペンギンが繁殖期を迎え、一度の繁殖で2つの卵を産むそうです。

きたむ
きたむ
下の写真のペンギンは夫婦かな…?

岩の上でお昼寝をしているペンギンを見つけたので、背景をぼかしつつ撮ってみた写真がこちら。インスタグラムにアップしています。

A post shared by Kitamu🇿🇦 (@ryo_jps) on

もともとは150万匹いたといわれるペンギンは環境汚染によって…

1910年には、150万匹が生息していたといわれていますが、近年は、商業漁業、海洋汚染などの環境問題が原因で、大幅にその数が減ってしまったようです。安全を求めベティーズベイ(Betty’s Bay)に逃げてしまったペンギンもいるようです。寿命は、約10才。

きたむ
きたむ
これはなかなか深刻な問題…!

ボルダーズビーチ、ケープペンギンの動画で癒されよう!


ケープペンギンの大きさは?身長と体重

ケープペンギンの身長は約60cmで、体重は2.4~3.6kgほど。オスのほうがメスより、やや大きいです。

獲物となるイカなどを追いかけるときには、時速20kmで泳げるそうです。小さな体なのにそんなに速く泳げるなんて見た目のかわいさによらずスゴイ。平均では、時速7kmで泳ぐそうです。

野生のケープペンギンが見れるポイントは?

観光客向けのポイントとしては、このブログで紹介したボルダーズビーチが一番ペンギンを見やすいといわれています。

他にも、Dassen Island、St Croix Island、Robben Island、Bird Island、Dyer Islandの5つの島でペンギンを見ることができるそうですが、”島”なので、そこまでのアクセスが不便とのことです。

現地ツアーがおすすめ!ボルダーズビーチへのアクセス(行き方)

マップで見るとおり、ケープタウン市街からケープ・ペニンシュラ(半島)まではやや距離があります。約40km。

レンタカーを借りる手もありますが、国際免許証等の手続きなどやや面倒です。

オススメしたいのがBaz busというツアー会社がおこなっている現地バスツアー。

このボルダーズビーチの他にも、喜望峰に立ち寄ってくれたり、サイクリングがついています。食事やガイドもついてお得。出発当日は、宿泊先の前まで迎えに来てくれます!

申し込みはBaz Bus(ツアー会社)のHPから可能で、料金は、790ランド(約7,110円)。

バスツアーを申し込む(Baz Busの公式Webサイト)

バスツアーでボルダーズビーチに行った場合、スケジュールの都合上、ボルダーズビーチでの滞在時間は1時間程度。もっとじっくり観察したい場合、写真をたくさん撮りたい….!という場合は、レンタカーやUberを借りて向かうことをオススメします。

南アフリカ情報のあれこれ

観光・旅行の基本情報、よくいただくご質問をまとめました。

南アフリカ行き格安航空券

エクスペディア
JTB
Skyticket

 

南アフリカの格安ホテル

エクスペディア
agoda
Booking.com

Twitterやインスタグラムでも日々発信中です!

TwitterInstagram

ABOUT ME
きたむ
アフリカではたらくフリースタイルジャパニーズ |三度の飯と写真|87年生の伊豆下田育ち→大学職員人事→ 南ア現地NGOでICT・マイクロファイナンスを軸に活動中|キリマンジャロ登頂|スマホ歴12年|旅行14カ国|仕事7カ国|<プロフィール詳細>




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です