【まとめ】エックスサーバーで複数のブログ・サイトを運営する手順【無料】

【まとめ】エックスサーバーで複数のブログ・サイトを運営する手順【無料】

WordPress歴4年のきたむ(wakajps)です。

 

すでにエックスサーバーでブログやサイトを運営しているけど、新しいブログ・サイトを作りたい!

エックスサーバーで複数のブログやサイトを運営できるの?

 

 

と思っている方に書いています。

結論からいえばどちらも可能です。

すでにエックスサーバーと契約していれば、追加料金を支払うことなく、無料で新しいサイト・ブログを立ち上げることができます。(ただし、ドメイン代はかかります)

エックスサーバーで新しいブログ・サイトを追加する手順

手順はざっくり、以下のとおりです。

  1. ムームードメインでドメインを取得
  2. エックスサーバーでドメイン追加
  3. エックスサーバーでネームサーバーを確認
  4. ムームードメインでネームサーバーを登録
  5. 簡単設定でWordPressをインストール

全体の作業は、一時間三十分ぐらいで完了します(一時間の待ち時間を含む)

それぞれの手順を深堀りしていきます。

①ムームードメインでドメインを取得

まず、新しいブログ・サイトに割り当てるためのドメインを新規取得します。

ドメインを取得するためのサイトは、お名前.comムームードメインなどがあります。

個人的には、エックスサーバーと相性が良く、使いやすいムームードメインがおすすめです(この記事では、ムームードメインでの手順を紹介しています)。

まずは、ムームードメインにアクセスします。

下の画面が表示されるので、取得したいドメイン(例:testtest1234)を入力します。

①ムームードメインでドメインを取得

入力が完了したら「検索をする」をクリック。

クリックすると、「testtest1234.com」「testtest1234.jp」など、testtest1234以降に続く、ドメインの候補が表示されます。

それぞれ料金が異なるので、自分の予算や個人の好みでドメインを決定します。

ドメインごとに料金が異なるので、自分の予算や個人の好みでドメインを決定

取得するドメインが決定したら、「カートに追加」してそのまま決済します。

途中で、who is 情報やメールアドレスの追加など聞かれますが、特にデフォルトの状態でOK。特別なことがなければ変更しなくて問題ないです。

ムームードメインで無事にドメイン取得が完了したことを確認したら、今度はエックスサーバーでドメインの設定をしていきます。

②エックスサーバーでドメイン追加

エックスサーバーにアクセスして、サーバーパネルにログインします。

ログインしたら、ドメインの項目にある「ドメイン設定」をクリックします。

エックスサーバーでドメイン追加

つづいて、「ドメイン追加設定」のタブをクリックします。

「ドメイン追加設定」のタブをクリック

下のようにドメイン入力画面が表示されるので、先ほどムームードメインで取得したドメインを入力します。

先ほどムームードメインで取得したドメインを入力

入力したら「確認画面へ進む」をクリックして、入力した内容に間違いがないか確認をして、ドメイン設定を完了させます。

ドメイン設定時に、「無料独自SSLを利用する(推奨)」「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする(推奨)」にチェックがはいっています。

便利な機能ですので、特に理由がなければ、チェックはいれたままにしておきましょう!

③エックスサーバーでネームサーバーを確認

ムームードメインで取得したドメインと、エックスサーバーのサーバーを結び付ける作業をします。

まずは、エックスサーバーのサーバーパネルにログイン。

左側のメニューにある「サーバー情報」をクリックして、ネームサーバー情報を確認します(下画面)

左側のメニューにある「サーバー情報」をクリックして、ネームサーバー情報を確認

次にこのネームサーバー情報を、ムームードメインで登録していきます。

上のネームサーバー情報は、このあと使いますので、ページは開いたままにしておきましょう。

④ムームードメインでネームサーバーを登録

ムームードメインにアクセスして、コントロールパネルを開きます。

「ドメイン一覧」の項目に、契約しているドメイン名の一覧が表示されます。

「ドメイン一覧」の項目に、契約しているドメイン名の一覧が表示

先ほど取得したドメイン名をクリックし、「ネームサーバー設定変更」に進みます。

「GMOペポパ以外のネームサーバを使用する」を選択して、ネームサーバー情報を入力していきます(下画面)。

「GMOペポパ以外のネームサーバを使用する」を選択して、ネームサーバー情報を入力

入力する情報は、以下のとおりです。

ネームサーバー1ns1.xserver.jp
ネームサーバー2ns2.xserver.jp
ネームサーバー3ns3.xserver.jp
ネームサーバー4ns4.xserver.jp
ネームサーバー5ns5.xserver.jp

「ネームサーバー6」は空欄のままでOKです。

 

この作業で、ムームードメインで取得したドメインと、エックスサーバーのサーバーの結び付けが完了しました。

⑤簡単設定でWordPressをインストール

次に、ブログ・サイトを作るために、エックスサーバー上でWordPressをインストールします。

ここでの手順は以下のとおりです。

  1. エックスサーバーのサーバーパネルにログイン
  2. 「WordPress簡単インストール」をクリック
  3. WordPressをインストールするドメインを選択
  4. 新しいドメインを設定するための情報を入力する

クリックして進めていくだけなので、それほど難しい作業ではないはずです。

これで一通り作業が完了しましたが、まだブログ・サイトを表示させることができません。

その理由は、ドメインの紐づけには時間がかかり、2~3日程度といわれているからです。少し時間がかかりますが、気長に待ちましょう。

2~3日程度かかると言われていますが、30分程度でドメインの紐づけが完了していることもあります。

【ヒント】ドメインの紐づけが完了したかどうかを確認する方法

新しいドメインの「http://◎◎◎◎◎.△△/wp-admin/」にアクセスして確認できます。

WordPressのログイン画面が表示された場合

作業は完了です。

新しいブログ・サイトのテーマ設定や記事執筆に取り掛かっていきましょう。

WordPressのログイン画面が表示されない場合

ドメインの紐づけが完了していない可能性が高いです。もうしばらく待ちましょう。

もしくは、①~⑤までの手順がうまく完了していない可能性があります。入力間違いなどがないかよく確認しましょう。

これで、この記事でおこなう作業は以上です。

新しく追加したブログ・サイトをSSL化する方手順

新しく追加したブログ・サイトをSSL化する方手順

SSL化(https~からhttpsに変更)するための具体的な手順をこの記事にまとめました。

エックスサーバーとWordPress(ワードプレス)を使って、ブログ・サイトを運営している人向けの内容です。

【エックスサーバー】WordPressブログを1時間でSSL化する手順【無料】SSL化(https~からhttpsに変更)するための具体的な手順をまとめました。本記事で紹介する内容は、エックスサーバーとWordPress(ワードプレス)を使って、ブログ・サイトを運営している人向けの内容です。...

 

以上、きたむ(wakajps)でした。

 

 関連記事  WordPressテーマをJIN(ジン)に変更!デザインのテンプレートが豊富!

 関連記事  【無料】サーバー、ドメイン代なしでWordPressブログを立ち上げる方法

ABOUT ME
きたむ
アフリカではたらくフリースタイルジャパニーズ |三度の飯と写真|87年生の伊豆下田育ち→大学職員人事→ 南ア現地NGOでICT・マイクロファイナンスを軸に活動中|キリマンジャロ登頂|スマホ歴12年|旅行14カ国|仕事7カ国|<プロフィール詳細>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です