【α7IIIレビュー】ズームレンズキットでどんな写真が撮れる?撮影した写真の作例

【α7III】ズームレンズキットでどんな写真が撮れる?撮影した写真の作例

α7IIIユーザーのきたむ(wakajps)です。

 

α7IIIのズームレンズキットの購入を検討しているけど、どんな写真が撮れるの?

α7IIIのズームレンズキットは買い?

 

と疑問に思っている方に向けて書いています。

 

私自身、α7IIIボディ本体のみ、ズームレンズキットで購入するか迷ったあげく、ズームレンズキットを購入しました。

結論から言えば、「どういった写真を撮りたいかどうか」で購入の選択が決まります。しかしながら、ズームレンズキットで撮影した写真がどんなものかわからないですよね。

そういった方の参考になればと思い、α7IIIズームレンズキット(ILCE-7M3K)で撮影したサンプル写真を紹介していきます。

先に結論

「初心者で、どのレンズを使用したら良いかわからない」と思っている方は買い

そもそもα7IIIズームレンズキット(ILCE-7M3K)とは?

【α7III】ズームレンズキットでどんな写真が撮れる?撮影した写真の作例

α7IIIボディ本体と、ズームレンズ(FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870)がセットになったものです。それぞれ単体で購入するより割安です。

このズームレンズSEL2870は、近距離、中距離の撮影に適した汎用性に優れたレンズ、です。

初心者の人がどのレンズを選べばよいかわからない..といったときに、人物撮影、風景撮影にも幅広く使用できます。

α7III(ILCE-7M3K)ズームレンズキットで撮影した写真

ポートレート(人物写真)

α7iiiの瞳オートフォーカスを使った子供たちの写真・サンプル α7iiiの瞳AFを使った写真・サンプル α7iiiの瞳AFを使った写真・サンプル α7iiiの瞳オートフォーカスを使った写真・サンプル

瞳AF(オートフォーカス)に対応しているので、人物写真も綺麗に撮影できます。

α7iiiの瞳AFを使った写真・サンプル
【α7iii】子供の撮影に強い!瞳AF(オートフォーカス)を試してみた|作例・サンプル普段はアフリカで写真を撮っているきたむ(wakajps)です。ソニーのミラーレスカメラα7iii(III ILCE-7M3)の機能、瞳AFで撮影した写真を紹介していきます。一般的なポートレート写真のほか、動きやすい子供の写真を撮影するのにぴったり!ソニーの瞳AF(オートフォーカス)機能とは?...

ランドスケープ(風景写真)

ボホール島でレンタルバイクを走らせてる時の風景 チョコレートヒルズの成り立ち  【ボホール島】チョコレートヒルズに観光!不思議な風景を写真付で紹介

はっきりとした色合いを表現することができ、奥の方もくっきり映し出すことができます。

α7IIIズームレンズキットに+αでレンズを購入するとしたら?相性の良いおすすめのレンズ

ズームレンズキットを使用してしばらく経ち、「こういった風景を撮影したいなぁ..」といったアイディアが浮かび始め、下の二本のレンズを買い足しました。

SONY純正のレンズではなく、低価格コスパ重視で選定しています。ネットでブログ等で情報を漁って調べたものなので、それなりの担保はあると思います。

広角レンズ(SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ED AS IF UMC)

α7IIIで星空撮影した作例・サンプル フィリピン・セブ島の街の景色

星空、夜景、風景の撮影で効果を発揮してくれる広角レンズ。14mmの広角で迫力ある写真を撮影できます。

SONY純正の広角レンズも販売されていますが、いかんせん高価格。購入したレンズはSamyang製(韓国)の広角レンズで、購入前こそ「怪しいんじゃ…」と思いましたが、良い意味で期待を裏切ってくれるコスパ◎のレンズでした。

下の記事で詳しくレビューしています。

SAMYANG 単焦点広角レンズの設定
【α7III】SAMYANG単焦点広角レンズ14mm F2.8は相性OK【レビュー】α7IIIユーザーのきたむ(wakajps)です。この記事では、下のカメラとレンズの組み合わせを作例・写真サンプルつきでレビューしていきます。α7III(ILCE-7M3)SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ED AS IF UMC ソニー αE用 フルサイズ対応...

ズームレンズ(TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036))

風景もOKですが、ボケ味が良く、ポートレート(人物被写体)に向いているレンズ。イルミネーションのボケ玉もきれいに映し出してくれます。

ネットで調べると、α7IIIと組み合わせの良いレンズといったコレ!!と言われるほど、高評価のレンズ。その評判通り品薄状態が続いていて、入手するのもやや困難です。

下の記事で詳しくレビューしています。

【α7III】タムロン28-75mm F/2.8 Di III RXDは買い?【作例付レビュー】
【α7III】タムロン28-75mm F/2.8 Di III RXDは買い?【作例付レビュー】α7IIIユーザーのきたむ(wakajps)です。α7IIIのおすすめレンズを探していると、頻繁にその名前を観るのが「TAMRON(タムロン)28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」品薄状態のなか、無事にレンズをゲットできたので、早速レビューしてみます。...

まとめ

フォトグラファーきたむのプロフィール

「どういった写真を撮影したいか」で使用するレンズが変わってきますが、撮影をはじめてみないとなかなか必要とするレンズの検討がつきませんよね。

ズームレンズキットは、そんな初心者フォトグラファーに向いていると思います。数をこなして、ステップアップしながらどういった写真を撮影したいか研究してみては。

挙げられるデメリットとしては、高品質のレンズと比較したら解像度は下がるということ。ただ初心者であれば特に気にするレベルではないこと、練習としては十分すぎるくらい十分なので、用途やご自身のレベルに応じて選定されることをおすすめします。

 

以上、きたむ(wakajps)でした。

ABOUT ME
きたむ
アフリカではたらくフリースタイルジャパニーズ |三度の飯と写真|87年生の伊豆下田育ち→大学職員人事→ 南ア現地NGOでICT・マイクロファイナンスを軸に活動中|キリマンジャロ登頂|スマホ歴12年|旅行14カ国|仕事7カ国|<プロフィール詳細>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!