200 合格から技術補完研修まで

青年海外協力隊 技術補完研修がはじまるまで二か月を切りました

きたむ(wakajps)です。

青年海外協力隊の合格通知が届き、2か月が経ちました。

上司に退職の旨を伝え、お世話になった方々にも事前に挨拶をしました。そのような退職の報告は一通り済み、職場での退職の発表を待つ状況です。

退職後は、任国に派遣されていく前に、青年海外協力隊に関係する研修を受けつつ、引っ越しや社会保険等の手続きをおこなっていくことになります。

職場の方々に退職する旨をつたえた

特にお世話になった方々には、あらかじめ退職のことを先に伝えました。

突然すぎて申し訳ないと思いつつ、本当に退職してしまうんだなあと強く実感しました。

正直、とても寂しいです。

でも、お伝えした方々からは、「飲みいこう!!」と誘ってもらえ、最近はほぼ毎日飲みにいっています。こうやって声をかけてもらえることは、本当にありがたいことだと思っています。

岩手県奥中山の大草原
【青年海外協力隊】退職して参加する男の心境と覚悟。そして最後の仕事きたむ(wakajps)です。 なんだかんだ仕事をしているうちに、こんなに日が経ってしまっていました。 青年海外協力隊の合格...

青年海外協力隊の研修が近づいてきた

だんだんと近づいてくる訓練所での研修も意識しはじめました。語学、持ち物など赴任も想定した準備をしていかないと。

青年海外協力隊の派遣前訓練(訓練所)で必要な持ち物(56個)を公開青年海外協力隊として任国に派遣される前に、協力隊の候補生は、駒ヶ根訓練所もしくは二本松訓練所で70日間におよぶ派遣前訓練を受ける必要があります。訓練所への持ち物や荷物について、、後続の方々のためにも、書き記していきたいと思います。本記事では、実際に私が派遣前訓練に持っていた持ち物をリスト形式で紹介していきます...

訓練所にはいる前にも、技術補完研修という研修もあるのですが、『どういったことをするのだろう』とまだまだ漠然とした感じです。

用意していただいている研修の他にも、自分自身でできる準備もしていきたいです。

せっかく掴んだチャンスでなので、これまで経験できなかったようなことや知識をどんどん吸収していきたい。

あとは、JICAで用意されているインターネット講座も受けないと。

これも訓練所入所前に受けてねと指定されているもの。

今やってしまっても訓練所に入所するまで期間が空いている、内容を忘れてしまうだろう、という理由をつけて、これは入所直前に済ませるつもりです。

70日間の派遣前訓練をより有意義に過ごすために掲げた4つの目標
70日間の派遣前訓練をより有意義に過ごすために掲げた4つの目標ついにやってきました2017年。私が南アフリカ共和国に派遣される年です。そして、派遣される前には訓練所での訓練があります。その内容は、派遣に向けた各種講義、世界最強の語学学校と呼ばれる語学訓練。本記事では、青年海外協力隊の派遣前訓練に入所する前に私が掲げた4つの目標について、紹介していきます。...

必要な手続きや引っ越しなど、身の回りのこと

それから、今は一人暮らしをしているので、家を引き払いや役所の手続きなどの必要が出てきます。これは、退職して技術補完研修も終えたころになるから、きっと年末ぐらいにかけてやること。

青年海外協力隊の保険・年金・住民税手続き
【まとめ】青年海外協力隊の参加に必要な保険・年金・住民税の手続き青年海外協力隊への参加に必要な保険・年金・住民税の手続きについてまとめています。主に”退職して青年海外協力隊に参加する方向け”の内容です。職場や役所での手続き・必要な書類がたくさんあります。継続の意思を確認する書類と付加金振込先の書類に記載をして、健保組合に提出するだけで、手続きは完了。...

あれこれやらねばならないことを考えつつ、平日に時間が取れない状況が続いています。青年海外協力隊絡みのことで、なにか準備が進んでいる状況ではないのですが、日々他の協力隊の方のブログを拝見させていただいて、気持ちを高めています。

先輩たちが有意義な情報を残しておいてくれていることは、ありがたいです。

 

何事にも前向きに、ひたむきに。

 

おしまい。

青年海外協力隊のあれこれ

青年海外協力隊に関する情報(選考~派遣前訓練~活動中のこと)を以下にみやすくまとめてみました。

Twitterやインスタグラムからお問い合わせていただいてもOKです!

TwitterInstagram

ABOUT ME
きたむ
アフリカではたらくフリースタイルジャパニーズ |三度の飯と写真|87年生の伊豆下田育ち→大学職員人事→ 南ア現地NGOでICT・マイクロファイナンスを軸に活動中|キリマンジャロ登頂|スマホ歴12年|旅行14カ国|仕事7カ国|<プロフィール詳細>




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です