ランドスケープ

【写真】2019年しぶんぎ座流星群見れずだった人に見せたい流れ星と星空

普段はアフリカで写真を撮っているきたむ(wakajps)です。

2019年しぶんぎ座流星群があらわるという情報を聞き、流れ星を撮影をしてきました。

見事、流れ星を写真に収めることができましたので、その写真を載せていきます。

2019年しぶんぎ座流星群でみた流星群の写真

スマホでみている方は、画面を横向きにすると流れ星がはっきりみえます。

 

中央から少し左に流れ星
2019年しぶんぎ座流星群でみた流星群

 

中央から少し左に流れ星
2019年しぶんぎ座流星群でみた流星群

 

中央上に流れ星
2019年しぶんぎ座流星群でみた流星群

 

中央から右に三連流れ星
2019年しぶんぎ座流星群でみた流星群

 

飛行機の光跡とクロスする流れ星
2019年しぶんぎ座流星群でみた流星群

 

赤い大きな流れ星
2019年しぶんぎ座流星群でみた流星群

 

掲載している写真は軽量化のため、サイズ・画質をかなり下げています。

そもそも星空がきれい過ぎた

しぶんぎ座流星群の時の星空撮影者写真

そもそもこの日はよく空気が澄んでいて、雲がすくなく、星空だけでも十分に楽しめる好条件でした。

2019年しぶんぎ座流星群の撮影場所と方角

写真の撮影場所は、静岡県下田市にある入田浜。北東の空を眺めながら撮影しました。

ファミリービーチとして知られているビーチで、夏には多くの人が訪れます。

撮影日と時間

2019年1月4日(金)0時~6時

撮影に使用したカメラと撮影機材

α7IIIで撮影するために準備するもの
ミラーレス一眼カメラ SONY ILCE-7M3 (α7III)
レンズ SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ED AS IF UMC
写真加工ソフト Adobe Photoshop

三脚はAmazonで購入したコスパの良い三脚を使用しました。

写真加工は、色合い・明るさを微調整するためにわずかに使用。撮影方法は、マニュアルモードで、設定はISO500~2000、レンズの露出MAXで撮影。設定の詳細・作例はコチラ。

 

 

以上、きたむ(wakajps)でした。

 

【写真】2018年ふたご座流星群で流れ星をシャッターに収めて全俺が歓喜
【写真】2018年ふたご座流星群で流れ星をシャッターに収めて全俺が歓喜普段はアフリカで写真を撮っているきたむです。2018年ふたこ座流星群があらわるという情報を聞き、その一時間後に撮影をしてきました(突然)。見事、流れ星を写真に収めることができましたので、写真を載せていきます。撮影機材は、ソニーα7III、SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!